2010年10月29日

婆ちゃんち

婆ちゃんちでは

私が小さい頃は 土間 がありました。
五右衛門風呂でした。すっかり今は現代風ですが(笑)


井戸水と水道水のW使いで、夏はジャブジャブ出してました。冷たくて美味しのよ。


台所の隅には 瓶が山ほど。 らっきょに 梅のカメ、オトギリソウ、漬け物多種多様♪


味噌倉も有りまして、木の樽がごろっとありました。
糀がたっぷりで、田舎味噌って感じ。美味しんだよね〜。

大根も 乱切りにしたり千切りにしたりして干し野菜に。
大根、煮ると、中がとろっとして旨いっ!


干し芋もつくったり、色々な焼酎漬けがあったり、ほんと 手作りの原点です。


庭には サフランが植えてありました。 紫の花を覚えています。中の赤い花弁を大事に取っておき、
『女の薬だ。煎じてのむ』
なんて言ってました。


婆ちゃんちの 餅も絶品。 裏庭からくるみを採って、くるみ餅♪

プラムの木に登って怒られたり、柿の渋を抜いたり、 楽しかったわ〜〜


息子には こんな体験はさせられないけど、 出来るだけ 手作りの思い出を残してあげたいです。


同じカテゴリー(handmade(@^▽^@))の記事画像
力作
保険
ribbon
クッキー絞り器
ウサギクッキー
果たしてそれは。
同じカテゴリー(handmade(@^▽^@))の記事
 力作 (2012-07-19 14:46)
 保険 (2012-07-04 15:02)
 ribbon (2012-06-28 14:55)
 聞いて〜ダイエット (2012-05-21 18:59)
 クッキー絞り器 (2012-05-11 18:43)
 ウサギクッキー (2012-05-02 14:17)

Posted by cim at 15:34│Comments(0)handmade(@^▽^@)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。