2011年07月28日

おからケーキ

面倒だからホットケーキミックス使用(^.^)


卵 1個
太白ごま油 20g
砂糖 40g
生おから 60g
ホットケーキミックス  40g
(牛乳)…水分調節用


170°にオーブン余熱。
材料を ボールに入れて混ぜます。 牛乳大さじ2 位を 水分調節で使ってね。 水でも可。

ボテボテの生地です。
型にいれ 焼きます。
薄く広げてやきますが、他のケーキのようにふくらみません。


翌日も しっとりうまい(*^_^*)

オイルはバターやマーガリンでも いいですね。


私は おからを使うので オイルも 植物性にしました!

簡単だし、旨いのよ!
  


2011年07月15日

夏の差し入れ

明日から遠征に行く息子に いえ、団員に
差し入れをと 思いました。


ちょうど昨日 生協から 無農薬のレモンが届いたので
これだ!!



念のため お湯に浸けて表面を良く洗い、スライス。


蜂蜜がたりないから 砂糖で。


ん? 明日に間に合うか? 漬かるか?



で、レモン2個のスライスと砂糖を タッパーに入れまして レンジでチン! しました。


いい具合に水も上がってよろしい。


食べる頃にシャリシャリになるように 冷凍してみます。
みんな 頑張れー(^.^)
  


Posted by cim at 14:26Comments(0)あれこれ話

2011年07月14日

レースチョーカー






レース糸でチョーカーをあみました。
ナチュラルワンピに合うぅう~~~~~


無地の服にもOK!!
編地がかわいいです。






お試しに 

tetote 

というサイトで販売しています。

http://tetote-market.jp/creator/cimcim
こちらが、 わたしのページです。


今 立ち上げたばかりで、薄っぺらですが、宜しくね。

9月にイベントの参加ができそうです。
その件は、また今度。。。。。。


  


Posted by cim at 14:39Comments(2)handmade(@^▽^@)

2011年07月14日

フレッシュ

生の ブルーベリーが手に入ったの。ころころかわいい~~~!!!













生で食べたけど、 甘みが少ないかも。。。
ジャムがいいな(^.^)



だいえっとの敵だけど。




イチゴのそれより 色がこくて ぐつぐつしてると 面白い(*^o^*)

焦げるの怖さに かき混ぜ過ぎたけど 濁らず出来上がり!!


少し煮詰めすぎかな…… 土曜日の朝、 サンドイッチにして 遠征に行く子供に持たせよ。
ランチパックみたくすると、 中身が出なくて最高なんですよ。
  


Posted by cim at 08:52Comments(0)あれこれ話

2011年07月13日

だいえっと その後

昨日は 総カロリー、
903キロカロリーでした。


夕べから米は、マンナンヒカリの あのこんにゃく粒のやつ 使ってます。
マンナン 25%入れまして
100gのおにぎりが
168キロカロリーから 126キロカロリーに変わりました!
ヽ(^o^)丿
自分用に炊いて、100gのおにぎりにして、冷凍してます。


今日は
野菜が足りません。
安い八百長で 小松菜3束 100円でゲットしました(笑)


鰹節と醤油とか ポン酢で食べたい所ですが、
母の『たれ』が旨いので、 それにします。


☆マヨネーズに おろし生姜と味噌を 混ぜるだけ。 少し濃いと思ったら牛乳でのばして下さい。
(;゜〇゜)え!!牛乳?


はい。 牛乳で。お願いしまっす。


あー。 焼き肉くいてー
  


Posted by cim at 17:17Comments(0)低カロ話し

2011年07月12日

だいえっと 昼ご飯

ウォーキングをしようと思い、準備して出かけたけど、暑くて(×_×)


取りあえず食べ物を気をつけよ(^.^)



もやしと揚げ出し豆腐

フライパンにもやしを入れて、市販の揚げ出しも そのまま入れる。 フライパンでいっしょに 火を通し、付属のたれと 醤油を ひとたらし。


塩おにぎり 50g


お昼は 330#JIS2D41##JIS2D4A#

でしたー。


家に居る時は こんな事も出来るけど 外出したら どうなるのやら。
カロリーブック 持ち歩くか(笑)


レンジ待ちや パンが焼けるまで…なんて ステッパー 踏むんですけど、効果は見えませんね
|( ̄3 ̄)|
  


Posted by cim at 12:43Comments(0)低カロ話し

2011年07月12日

だいえっと 朝ご飯

あー。
体重はかったら やっぱりダメよぉ(×_×)


夕べだって 考えて食べたのに 足りなかった☆



今朝の朝ご飯を紹介します。勿論 私だけです。家族にはこんなの出せません(笑)


*塩おにぎり

ご飯 100g
塩 少し


*蒸し玉ねぎ

玉ねぎ 1個
塩 少し
鰹節 小 1パック



蒸し玉ねぎは 丸ごと、切れ目を入れて 塩をかけ、 耐熱のタッパーで 柔らかくなるまで レンジで チンします。

鰹節をかけて 身を崩しながら食べます。


塩おにぎりは 小さいので 良く噛み締めがら食べます。


うん。
割と満腹〜♪〜θ(^0^ )
朝ご飯=220#JIS2D41##JIS2D4A#
でした。


  


Posted by cim at 08:14Comments(2)低カロ話し

2011年07月11日

ハマナカボニー

オー


凄い雨だ(泣)


ずぶ濡れの息子が笑えた




さて 久しぶりにエコタワシを編みました。


ハマナカの
ハマナカボニーが 最適です。


アクリル糸なら何でもいいと思ってたけど これで編んだら 良かった
(^.^)


ふっくら感。
抗菌、防臭加工してあるし。


極太糸 だから おっきく 出来て 洗いやすいよん
  


Posted by cim at 18:43Comments(0)handmade(@^▽^@)

2011年07月07日

気になるカロリー

一番 イイ時からすでに10キロ増えてるアタシ


だいえっと。
むずかしい。



小腹が空いたから、Macでポテトでも……


ブブー×
ポテト M 454#JIS2D41##JIS2D4A#
ハンバーガー 251#JIS2D41##JIS2D4A#


ね。 ハンバーガー食べたほうが 低いでしょ。

油がウマいのよね、油そりゃ ポテトがいいよ。子供にせがまれると つい、寄っちゃうし……


BMIしってます?

体重(#JIS2D54#)÷身長(m)÷身長(m)



なんですけども。
18.5未満は
痩せ

〜25未満は普通

〜25以上は肥満



私は 21なので 普通にはいりますが、
腕とか 強そうですよ?
なんか、イトウアサコ
に親近感が湧きます。


写真とか、 見て驚きます。
ほっぺちゃん ふっくら。
年齢のせいですか。重力ですか。


しばらく だいえっと日記 しますので、食べ物の事やカロリーの事、参考にしてね。

あ、いい情報あったらください。

ま、運動不足は 言うまでもなく(¬з¬)
  


Posted by cim at 14:42Comments(0)低カロ話し

2011年07月04日

ぽんジュース活躍


ラタトゥイユ

みたいなです。
隠し味に ぽんジュースを入れました。


トマトとも良く合って 甘味もプラスで。
鳥肉は お酒につけておいたけど ぽん のお陰か臭みも ナッシング〜
















トマトとわかめのサラダ。


ドレッシングにも ぽん です。

ポンジュース  50cc
お酢       50cc
しょうゆ     50cc
オイル      好みで


以外にいけますよ。











さて、カッテージチーズも作りましょう。

サラダにのせたい。




今回は、牛乳400ccです。
お風呂にしては熱いぞ!! な感じまで温めて(50~60度)お酢を 大2加えます。
火はとめてね。
そうすると モロモロ してきます。




ほら、 なってきたよ

↓↓↓






透明な液体と分離したら成功。












目の細かいざるや、 キッチンペーパーでこしましょう。
とても クリーミーで 甘いよ!!!
お酢は ちっともきにならない!

残りの液体は  ホエー というもの。 ヨーグルトの上に たまに出ている水分と同じ。
もったいないから、 カレーとか、その他のスープ。パンの水分としてもつかえるんだって。

今回は半分に、 塩、粗引き胡椒でアレンジしました。

  


Posted by cim at 17:05Comments(0)あれこれ話

2011年07月01日

おやつ

家庭科の授業で 興味をもったらしく

子供がおやつを準備しました。
包丁 でキるの 面白いんでしょうね。
キウイが細々です(笑)
  


Posted by cim at 15:46Comments(0)