2010年05月27日

収穫

(*^O^*)


ラディッシュ 初 収穫だ。

可愛い 可愛い。

お日様の力で いんげんも伸びました。

お遊びで植えた 芋も 元気いっぱい 芽をだして育っております。

庭でもプランターでも、植えたもの 種まきしたものが 食べられるって 素敵です。
  


Posted by cim at 15:15Comments(0)あれこれ話

2010年05月26日

あ。旨い。

今日は 切り干し大根を煮ます。


切り干し大根 は 戻します。

★★★point一晩おくと 煮上がりはふっくら柔らか。時間の無い時や 干した風味、歯ごたえアリが好きなら 20分位でも 大丈夫。★★★


他に ちくわの輪切りと椎茸。 全て 油で炒めます。
しっかり炒め、酒を ひとまわし。ぐるっと(笑)水分が飛んだら 砂糖。
また 少し炒め、出汁を ひたひたまで注ぎ、中火で煮ます。

煮汁が半分位になったら醤油を加え ひと煮立ち。 蓋をしたまま冷まします。

タッパーにでも入れておけば 何と良い 常備菜
今日は これと 豚の生姜焼き。玉こんにゃく。
キャベツは 一玉茹でたので、お浸しか そのまま肉でもくるむか?


茹で汁には キャベツのビタミンが流れ出ているので捨てずに 味噌汁にします。
  


Posted by cim at 17:49Comments(0)あれこれ話

2010年05月19日

まずい?から…

昨日 焼いたパン。


不評です(T-T)
中は 気泡が大きい。
何が違うのか 朝から
オットと長男『まずい』連呼。

黙々ぱくつく次男。
憂い奴



只今余りを ラスクに変身させて 新たにミルクパンを焼いております。


那須の 美味しいラスク
『こげぱんだ』
ならぬ
あたしのは 焦げ付きラスクですけど(笑)
クレイジーソルで おつまみラスクにしました。
以前は サンドイッチのパン耳とか 失敗作は ガ〜してパン粉にしていました。
冷凍庫に入れておけば 日持ちするし 最高に使えますのよ
オホホ(*^_^*)

失敗作も活用!!!
ラスクも 美味しい(笑)
焦げ付きも
香ばしい つってね。


  


Posted by cim at 14:43Comments(1)あれこれ話

2010年05月03日

庭の恵み

いいですね〜


天ぷらにきまりだな。


コゴミもありましたが、細くて 食べるにゃ忍びない。
我慢
  


Posted by cim at 15:33Comments(0)あれこれ話