2011年07月28日

おからケーキ

面倒だからホットケーキミックス使用(^.^)


卵 1個
太白ごま油 20g
砂糖 40g
生おから 60g
ホットケーキミックス  40g
(牛乳)…水分調節用


170°にオーブン余熱。
材料を ボールに入れて混ぜます。 牛乳大さじ2 位を 水分調節で使ってね。 水でも可。

ボテボテの生地です。
型にいれ 焼きます。
薄く広げてやきますが、他のケーキのようにふくらみません。


翌日も しっとりうまい(*^_^*)

オイルはバターやマーガリンでも いいですね。


私は おからを使うので オイルも 植物性にしました!

簡単だし、旨いのよ!
  


2010年12月29日

IKEAの!

新しい仲間

IKEAの 形で 初パウンドケーキ。
有難うございます。
持ってない大きさです。頂きました♪〜θ(^0^ )


ホットケーキミックスを一袋使用しても、安心容量(*^_^*)




ケークサレにしようと、買い物したのに、子供から

『普通のにして』
と リクエスト。


『普通の』、焼いてモサモサ食べました。


バターの代わりに、
『太白ごま油』を使用。
軽〜くて いいです。


シフォンケーキの時も 代用出来ますよ。


今回もホットケーキミックスです。

卵、太白ごま油、砂糖、スキムミルク、牛乳を混ぜ混ぜの生地です。
  


2010年07月29日

お昼は…


夏休み。子供は三食 食べます。

既に ネタは尽きました(T-T)

そうめん 焼きそば うどんに 冷中華。

おにぎり チャーハン レトルトカレー。
マックにサイゼリア。
もう、お金も無いので、ホットケーキミックスの出番。

ピタパン もどきです。
牛乳でこねて、薄く伸ばして、フライパンで焼くだけ。

具は 本日、卵。 ツナきゅうりをマヨネーズであえた。

野菜ものは 食べる直前に挟むといいです。
おやつにも よし。
お金があれば ウインナーやハムも 最高

前日の残りを挟んでも、いいね。
冷蔵庫に夕べの生姜焼きがあるわ! やってみるか!
ホットケーキミックス、やっぱり 最強
  


2010年03月25日

ケークサレ

              作ってみました。
               ケークサレ。 



              コレ、失敗です。
             欲張りすぎ、具が多すぎ。
             トマトを入れすぎて、びちゃびちゃ。。。。。。



               つまんない具で もう一回。
               少っくな~~~い具です。
               ウインナーと、いんげん。



               おお!!!
               大丈夫?だ。
               朝食に ピッタリ^^


               翌日のほうが、締まってスキです。
               
               ホットケーキミックスでつくりました。
               ニップン のミックス粉使用。
               ホットケーキ独特の香りが少なく、こういう物に向いている気がします。
               イロイロなメーカーの ミックス粉を試して作るのも 面白いですよ。

               ケークサレは 粉チーズを沢山使います。
               腹持ちも良くて、美味しくて、はまります。  


2010年01月28日

HMシフォンのレシピ

ホットケーキミックスでシフォンケーキ。


レシピ教えて!
の声にお答えします。


☆材料☆17センチ型

ホットケーキミックス
80グラム
卵 L 3個

砂糖 大3

サラダ油 大2

牛乳 100cc

☆作り方☆
#JIS2D21# オーブン170℃に余熱。 卵白以外のものを 全て混ぜます。

#JIS2D22# 卵白をメレンゲ状に泡立てます。しっかりとね。

#JIS2D23#生地にメレンゲの半分を混ぜます。なじんだら、残り半分のメレンゲをさっくり 混ぜます。

#JIS2D24# 型に入れ、30分焼き 焼けたら逆さまにして冷まします。(瓶を使うと便利)

point
粉はふるわなくてOK。焼き過ぎるとしぼむので25分位焼いたら注意しながら見ます。
私は牛乳ではなく豆乳使用ですが もっちりですよー。
お試しを(*^O^*)
  


2010年01月25日

HMで(^O^)シフォン

『鉄板レシピ』が手にはいるまで

インチキ(笑)
ホットケーキミックスシフォンしています。

超〜カンタン、失敗無し。
一つ、残念なのは、息子が いくら教えても『シフォンケーキ』と、覚えず
『あの、ふあふあのパン』
と言うコト(x_x)
…でも がっつきます。
そういえば、昨日、サメが安かったのでフライにしました。タルタルソースも合わせて。
またこれもインチキ タルタル。

台所にあった
玉ねぎ、らっきょう、かっぱのきゅーちゃんを みじん切りにし、水にさらします。
絞ってから、クレイジーソルト、マヨネーズを混ぜます。ゆで卵を加えれば、本物そっくり。
息子はそれを、
『おいしいタレだ』
と、また……。

料理に詳し過ぎたり、うるさい男性はニガテなんだけど、
あんまり知らなさすぎるのも がっかり。
教育しなおし( ̄0 ̄)
  


2010年01月06日

HMで!Muffin

パパの会社が始まり、子供と まただらだら冬休み。


隙間時間を見つけては、ゲームに没頭する 呆れた子供達。

誰も構ってくれないので(笑)、 ホットケーキミックスで、Muffinをつくりますた。


京人参+野菜ジュースの、ヘルシーMuffin

チョコチップ&くるみの 王道Muffin。

カリカリ、サクサク。グラノーラ入りの 繊維Muffin。

お食事系で、
ベーコン+チーズ+のMuffin。黒胡椒たっぷり

\(^_^)/ 楽しくなってきました
は、ハンバーガー屋さんの、子供が残したやつです
って、冷めたら食べないから、黙って食わしちゃえ

今回のチャレンジは、具を変えれば スイーツでも お食事系にもなるから アイデアが一杯 浮かんできます。


『ケークサレ』って流行ってるらしいから、お食事系ケーキにも 力が入ります。

  


2009年12月19日

ホットケーキミックスで!

キッシュを焼いてみました。

パイ生地無し。生クリーム無し。


材料不足を心配しながら、あるもの で挑戦。


絹豆腐 半分
粉チーズ
スキムミルク
豆乳
ツナ缶(汁ごと)
玉葱、半分
しいたけ、3個
ホットケーキミックス卵 3個


これを グルグルして焼きました。
量は 適当(笑)
ん〜、豆腐をクリーム状に混ぜておくのがコツかな。

粉は沢山入れてはダメダメ。 多分、今回は80グラム位。多分…だよ。
気になる ホットケーキミックスの香りは、しませんでした。

ブロッコリーを入れると綺麗かも。
溶けるチーズは欲しかったね。まあ、『あるもの』 だけで 出来たにしては 美味しいです。

豆腐のおかげか、しっとりしてました。

  


2009年10月15日

焼きドーナツ

焼きドーナツです。
生地を 入れすぎて、 マフィンかも・・・?になっちゃいました。(笑)



かろうじて、ドーナツの証、 「穴」!

この焼き型、 6コしか作れないのよ。 ホットケーキミックスの生地だから、手間ないんだけどね、
あまった生地を、フライパンで、蒸しパンに。地味だ、、、、わ。











ハイ、おやつ~~~



  


2009年04月30日

ホットケーキミックスでスコーン

ホットケーキミックスって
お利口。

卵と ヨーグルトをぐるぐるして 焼いたら

スコーン


ヨーグルトだけでもOK(*^O^*)

嘘みたく なかなかのデキバエ。


バターを 足すと 更に旨さ爆裂。ヨーグルトの量で水分は加減してね。